2011年4月30日土曜日

保険営業、保険セールスの成功事例その1



こんにちは、田中正博です。

実は昨年末にとてもうれしいメールをいただきました。そのメールは弊社教材のご購入者様からいただいたものでした。今日はそのメールをご紹介します。以下、そのメールの全文です。(個人名・差し障りのある部分は伏せてあります)
↓↓↓↓↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お世話になります。
定期的にメールをいただき、ありがとうございました。昨日お礼メールと思ってましたが、年賀状作成等に追われて・・・

私は兼業でアフラック代理店をしていますので、募集時間の制約があるので、本業とリンクする法人会営業を主にしています。

昨年よりの繰越のA社AP○○万円位は、4月に成約予定でしたが不景気のため没になりました。 
ガッカリです。例年AP○○○万円前後ですが、今年は法人会が不調だったのでAP○○○万円位でした。3月中旬から御社の「小冊子営業ツール」を使用しました。

1年終わってみれば、挙績の約40%は小冊子営業が接点でした。導入しておいてよかったです。フリーペーパーに毎月6万円位費やす勇気はなかったので、オリジナルチラシを作成して新聞折込等を実施しました。結果は、

①新聞折込6,000枚位で問合せ5件で、成約ゼロ
②ポスティング1,500枚位で問合せ3件で成約2件 AP○○万円位
③小売店6店にチラシ各10枚位置かして頂いた12/25成約 AP○○万円位

③は9月頃から、本業の関与先で小売業社長に趣旨を説明して了解頂いた6店で実施。「消費の低迷で小売業は売上げが減少傾向ですので、生保見直し情報を発信して利用されてお客様にメリット(家計負担減少など)があれば、新しい購買につながると思います」と提案しました。

一番積極的にPRして頂いたA社(外車中古車販売・修理業)で、4名程紹介して頂きました。その内1件が12/25成約しました。 内1名は1月に申込み予定で、2名は1月から証券診断の予定です。ありがたいことです。感謝です。「A社に行けば、生保の情報が入るようだ・・・」と少し広まってきていますし(来店の動機)、A社で少し新しい購買につながってきています。今夜やA社社長と成約者でお礼の忘年会をします。

①②の反応が予想以上に悪いので、考えたのが③です。この頃「小冊子営業の実践セミナー案内」があったので検討もしましたが、アレンジを優先しました。

「私は生保を売りません。生保の見直しのポイントを教えますので、既契約についてご自分で
考えてみて下さい。証券を見てわからなければサポートします・・・」

を実施できる場面ができれば成約につながるのでは・・・と考えたからです。 
この展開はコンサル業をしている私向きです。

小冊子営業の可能性が大だと思いますので、もっとアレンジしたいと考えています。その為に「小冊子マーケティング実践セミナーDVD」は、1月頃に購入したいと思います。アフラックは個人登録ですので、1月に法人登録ができるように支社に依頼しています。そして、2社位生保会社を増やしたいと考えています。

来年3月頃にリスクマネジメントとして「○○○○サービス」を開始する計画です。横浜にいる友達からの提案ですが、数回説明を聞いて、新しいメカニズムで値打ちなシステムなのでニーズがあると感じましたので、現在(わくわくしながら・・・)準備中です。 

新しいアイテムで個人(富裕層)や法人と接点が出来れば、小冊子営業もできると思います。それで知名度の高い生保3社以上扱っていれば、ニーズは満たせると考えています。

私は年男(虎年・48歳)
積極に営業した甲斐があって新しい人脈が沢山できました。うさぎ年は「飛躍できる」と良く聞きますが、そうなれるように邁進します。長男が難関国立大学をめざして受験勉強頑張っています。
下宿をすれば出費が増えますが、親父として昇給できるように頑張らなくてはと思います。第1志望や滑り止めで、早稲田や慶応大学に行かせてやりたいですが、2歳下に次男がいますし、二人とも理系で大学院まで希望していますので、国立大学が条件です。

最後に、田中さんは次々と商品をリリースされるので、企画力・創造力が凄いと関心しています。「打てば当たる」一番商売が楽しい時だと思います。しかし、それもご苦労された賜物だと思います。

「小冊子マーケティング」に巡りあえて良かったです。
ありがとうございました。

来年も田中さんの新商品やメールを楽しみにしていますので宜しくお願い致します。
では、良い新年を。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご丁寧にメールをくださったKさん!
どうもありがとうございます。めちゃくちゃうれしいです。

この場を借りてお礼を申し上げます。

このブログをお読みで弊社教材のご購入者様の中には、Kさんのメールで「勇気」と「やる気」をもらった方々も大勢いると思います。僕にしても、営業教材を提供するうえで、Kさんからのような成功事例の報告が何よりも励みになります。本当に有難いし、うれしく思います。

僕はKさんのような成功事例をもっともっと知りたいし、僕の教材がそのためのきっかけに少しでも役立つのであれば、とてもうれしく思います。

今回、成功事例として報告したのはコチラの教材です。
ご興味があればお試しください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 『小冊子マーケティング・フルパッケージ』
※販売エリアによっては購入できない場合もございます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 『小冊子マーケティング実践セミナーDVD』(スペシャルエディション)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

それでは今日はこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿