2011年4月1日金曜日

なぜ保険代理店はホームページを作っても集客できないのか


業界初!保険代理店限定・集客ホームページ作成支援プロジェクト
「保険代理店のためのホームページ成功戦略」
無料レポート公開中です


今の時代、ホームページくらい作らないといけない…。
でも、ホームページを作っても活用できるかわからないし、ホームページに投資して本当に成果が上がるのか…。

そう不安に思う気持ちはわかります。
けれど、長引く不況と競争の激化のせいで、あらゆる販促費が高騰している保険代理店にとって、実は今もっとも低コストで効果的な販促ツールがホームページです。

そのうえ、ここだけの話!
保険代理店にとってインターネットの世界はまだまだ「真空状態」です。あなたが一番乗りで「旗」を立てれば、アッという間に市場を席巻できるチャンスが眠っています。その証拠に…

試しに、Yahoo!でもGoogleでもいい、検索エンジンであなたの活動エリアの同業他社を調べてみてください。例えば、「○○市」「保険代理店」といった感じで。

きっとあなたも気付くでしょう。
そう、ライバルたちのほとんどがホームページを持っていないことを…。

少数派だが、ホームページを持っている保険代理店はいます。しかし、断言します。残念ながら、たいていのホームページは売上につながっていないはず。なぜそう言い切れるのか?

たいていのホームページが「見込客が集まらないホームページ」の典型的なパターンだからです。「見込客が集まらないホームページ」のパターンは3つあります。


「見込客が集まらないホームページ」
その1: 「会社案内」と「商品案内」に終始しているホームページ

考えてみればわかるでしょう。
インターネット上の見込客は別にあなたの会社が知りたいわけじゃない。何がしかの目的があってインターネットで検索しています。だから、お決まりの「会社案内」には意味がない。それは見込客が知りたい情報ではないからです。

また、保険商品の情報を知りたければどうするでしょう?
ふつうに考えて、見込客は保険会社の公式サイトを訪問するはず。ただし、「ホームページ上で商品案内してはいけない」と言っているわけではありません。「その前に、伝えるべきことがあるでしょ」という話。その順番を間違えて「商品案内」しても、けっきょくは売上につながらないのです。


「見込客が集まらないホームページ」
その2: 何か言っているようで、何も言っていないホームページ

このパターンは業者まかせで作ってしまったホームページに多いです。次のようなキャッチコピーが書かれたホームページを目にしたことがないでしょうか?

「あなたの豊かな暮らしのために・・・」
「わたしたちがご家族の安心をサポートします!」
「安心と信頼でつながる笑顔」

もしあなたのホームページにこのようなキャッチコピーが書かれているのなら、申し訳ない限りですが、おそらくホームページから思うような売上は上がってないのでは?

だとすれば、その理由は簡単です。ありきたりで、使い古された「言葉」では見込客のこころは動かないからです。伝わらない。響かない。その結果、売上にもつながらないのです。

また、代表者の「ごあいさつ」として自社の経営理念などをトップページで語っているホームページがあります。これもよくあるパターン。でも、残念ながら、これもダメです。売上にはつながりません。

なぜかはお分かりでしょう。正直言って、見込客にしてみれば、「顧客第一主義」のような経営理念なんてどうでもいい。見込客が知りたいこと。それは、いつの時代でも「それは私に何のメリットがあるの?」なのです。


「見込客が集まらないホームページ」
その3: 素人感まる出しの手作りホームページ

ホームページビルダーなどを使って自分で作っているパターンです。ひと昔前までは、ホームページのデザインと売上には相関関係はないと言われていました。ところが、最近はどうでしょう。今は右を見ても、左を見ても、デザインのきれいなホームページばかり。むしろ、素人っぽいデザインを探す方が難しいくらいです。

その一方で、たいていの場合、素人の作ったホームページはレイアウトがゴチャゴチャしていて見づらいものが多い。お世辞にも、デザインがイケてるとも言い難い。

・素人感まる出しの手作りホームページ
・デザインが整ったプロの作ったホームページ

あなたならどうでしょう?
ビジネスであれば、どちらに仕事をお願いしたいと思うでしょう。どちらがその道のプロフェッショナルに映るでしょう。本物のプロフェッショナルから商品やサービスを買いたい。きっと見込客はそう思うはずです。


以上、3つのパターンが典型的な「見込客が集まらないホームページ」です。ホームページに見込客が集まらない以上、当然、売上も上がらない。ただネット上にあるだけの「稼げないホームページ」になってしまいます。

その結果、保険代理店はせっかくホームページを作っても意味がないと諦めてしまい、けっきょく今までどおりの営業方法を続けてしまうのです。

しかし、これは非常にもったいない話!
今の時代、やり方さえ知っていれば、ホームページほど低コストで見込客を集められるツールは他にないからです。そして、戦略さえ正しければ、これから保険代理店がホームページを使って、売上を飛躍的に伸ばすことはいくらでも可能だからです。

このブログでは、保険代理店がホームページで成果を上げるためには、「いったいどのような考え方で、どのようなホームページを作ればいいのか?」について解説していきます。

基本的な戦略は3つです。
保険代理店がホームページでひとり勝ちするための

① 基本戦略
② コンテンツ戦略
③ 運用戦略

このブログでは、これら3つをステップ・バイ・ステップで解説します。
あなたの参考になればうれしく思います。


業界初!保険代理店限定・集客ホームページ作成支援プロジェクト
「保険代理店のためのホームページ成功戦略」
無料レポート公開中です

保険営業、保険セールスに役立つ営業ノウハウを無料公開!

0 件のコメント:

コメントを投稿