2011年4月26日火曜日

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こんにちは、田中正博です。

さて、今日はこのメールを読み終えた瞬間から、すぐにでも売上に直結する「小ネタ」をご紹介したいと思います。

すぐにでも売上に直結する「小ネタ」とは何か?
それは「メールの署名欄」です。

あなたのメールの署名欄はどうなっていますか?
日頃、メールをやり取りする中で、意外とメールの署名欄にまで気が回っていない人が多い。これが僕の実感です。例えば、名前だけで連絡先がないとか。また、あったとしても必要最低限(簡素すぎる)で、まったく興味をそそられない署名になっているとか。

でも、これは非常にもったいない話です。
メールの署名欄はさりげなく、しかも頻繁にあなたやあなたの商品やサービスをPRできる手段だからです。しかも、メールの署名欄を工夫するのにコストはかからないし、今すぐに実行することもできる。これをやらない手はないわけです。

もしもあなたがホームページやブログをビジネスで活用しているのなら、大事なことがあります。それはネットビジネスの本質です。

では、ネットビジネスの本質とは何なのか?
ネットビジネスで売上を上げるには次の3つの手順に従うほかない、ということです。

1.集める(アクセスを集める)
2.ためる(アクセスを集めて顧客情報を蓄積する)
3.売る(蓄積された顧客情報に商品・サービスを売る)

だとすれば、およそ人の目に触れるすべてのツールはこの3つの手順につながる流れにした方がいいに決まっています。メールの署名欄は「1.集める」のきっかけになります。

実際、僕は名刺交換をして、後日メールのやり取りをすると、その相手はかなりの確率でメルマガに登録してくれます。メールの中では「登録してください」とは、一切書いていなくても、勝手にメールの署名欄がPRしてくれるからです。

ちなみに、コレが僕の個人メールの署名欄です。
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田中正博


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以上は全部定型文。Microsoft Outlook でこのように設定しているわけです。最近、社員にも同じ設定をさせました。

え、節操がない?
ま、僕のメールの署名欄の感想は置いといて。

とにかく、です。
あなたもメールの署名欄を工夫したり見直してみてはいかがでしょう?

少なくとも名刺に書かれた情報、つまり・・・

1.会社名(屋号やあなたの名前)
2.ブログやホームページのURL
3.メールアドレス
4.電話/FAX
5.住所(郵便番号も記載すると親切です)

くらいは記載するべきですし、もっと言うと、積極的に「売り」につながる仕掛けをするべきです。例えば、メールの署名欄に次の一文を入れる。

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とかね。

ビジネスチャンスはいつどこに転がっているかわかりませんからね。早ければ今日のメールのやり取りでさっそくその効果が表れるかもしれませんよ。

それでは今日はこの辺で。


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