2011年4月18日月曜日

保険代理店がホームページのリピートアクセスを増やすには?



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さて、最後にホームページへのリピートアクセスについて考えてみましょう。リピートアクセスとは、ホームページに繰り返しアクセスしてもらうことです。ホームページのリピートアクセスはきわめて重要です。というのも、リピートアクセスなしでは売上につながらないからです。

なぜか?
リアルビジネスでもそうですが、インターネットでも初回のアクセス時に見込客から反応をもらうのは難しいわけです。やはり見込客はホームページに何回かアクセスしたうえで、何らかの反応を示すものなのです。

では、リピートアクセスをいかに増やすか?
ここではリピートアクセスを増やす方法を3つ紹介しましょう。


■ 1.「お気に入りに登録」してもらう

もっとも簡単な方法です。まずパソコンのプラウザソフトであなたのホームページを「お気に入り登録」してもらうことです。見込客があなたのホームページを「お気に入り登録」してくれれば、リピートアクセスしてくれる確率も高くなるでしょう。

しかし、「お気に入り登録」されるかどうかはあくまでも見込客次第。必ずしも「お気に入り登録」してもらえるとは限らないし、あなたから働きかけてリピートアクセスをしてもらうことも難しい。

そこで、効果的なのがメールマガジンの登録である。


■ 2.メールマガジンに登録してもらう

ホームページ上で、「メールマガジンに登録してください」とやる方法もあります。小冊子などの「フロント商品」を請求してもらうのと同時に、メールマガジンを配信する方法もあります。

いずれにしても、見込客のメールアドレスを収集できれば、再びあなたのホームページにアクセスしてもらえる可能性は格段に高くなるのです。メールマガジンであなたのホームページに誘導すればいいからです。


■ 3.コンテンツでリピートアクセスしてもらう

王道です。見込客が何度もアクセスしたくなるようなコンテンツをあなたがホームページに用意するのです。そのためには、定期的にホームページのコンテンツを更新していかなければいけません

ところが、一般的なホームページだと、この点において不便なのです。ひとたび、ホームページが完成してしまうと、コンテンツの更新にはどうしても手間と時間がかかってしまうからです。

そこでおすすめなのがビジネスブログとの併用です。ビジネスブログなら、ブログ特有の更新機能によって、コンテンツの追加が容易にできるのです。記事を投稿すれば即更新になるから時間もかかりません。

さらに、記事を追加することで、あなたのホームページのコンテンツはどんどん充実していくことになります。その結果、リピートアクセスする見込客だけでなく、新規アクセスする見込客にとっても、あなたのホームページは非常に魅力的なものになるのです。


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