2011年4月14日木曜日

保険代理店のためのブログ活用法

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「保険代理店のためのホームページ成功戦略」
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ホームページは持っていなくても「ブログはやってる」という保険代理店は多いですが、「で、ブログから売上につながっていますか?」とたずねると、ほとんどの保険代理店が「……」となってしまいます。

なぜか?
おもな理由は3つあります。

1.デザインテンプレートがビジネス向きでない
2.コンテンツが個人の日記になっている
3.ブログにフォーム機能がない

それぞれを順番に説明していきましょう。


■ 理由① デザインテンプレートがビジネス向きでない

おそらくブログをやっている保険代理店の大半が次のブログサービスを利用しているのではと思います。

・アメブロ
・ライブドア
・ヤフーブログ
・楽天ブログ
・Seeseaブログ
・FC2ブログ    …etc

しかしながら、これらはもともと個人向けのブログサービス。ビジネス向けのデザインテンプレートではないのです。

たしかに、人気ブログの中には、上記の個人向けブログサービスを使っているものも多いです。実際に、僕が知っている方のでも、ブログを活用して上手にビジネスにつなげているコンサルタントや士業の方がいます。

ところが、その方たちのブログを見てみると…
たいていは費用を掛けて、個人向けブログをカスタマイズしています。(このブログもそうです)

では、なぜそうするのか?
そうしないと、売上につながらないと知っているからです。

一方、あなたのブログはどうでしょう?
ヘッダー画像やサイドバー、メルマガ配信機能やフォーム機能などは装備されているでしょうか。よく見比べてみると、その違いが分かるでしょう。


■ 理由② コンテンツが個人の日記になっている

「ブログ=日記」というイメージがあるのでしょう。保険代理店がブログを始めると、ほぼ100%「日記」を書いてしまいます。巷には、「ブログを立ち上げて、毎日マメに記事を更新すればアクセスが増える」という誤った情報が氾濫しているようですが、実際はそうじゃありません。

失礼を承知で言うと、たいていの人はあなたがゴルフに行こうが、何を食べようが興味はないのです。(芸能人じゃないのだから…)

めちゃくちゃ面白い文章が書けるなら別です。
けれど、僕も含めてたいていの人はそうじゃありません。

その結果…

面白くない= 読まれない = アクセスが増えない = ビジネスにつながらない

となるのです。

では、どうすれば売上につながるブログになるのか?
まずはタイトルを含めて考える必要があります。「いったい誰のために書いているのか?」を明確にして、見込客にとって有益なコンテンツを発信し続けることです。


■ 理由③ ブログにフォーム機能がない

個人向けブログサービスにはフォーム機能がありません。フォーム機能とは「資料請求フォーム」や「問い合わせフォーム」などのことです。

そもそもあなたがブログを書く目的は何か?
ブログにアクセスしてもらった見込客に何らかのアクションを起こしてもらうためでしょう。であれば当然、その「受け皿」となる手段が必要です。通常、ブログを読んだ見込客からのコンタクト手段は次の方法が考えられます。

(1)TEL
(2)メール
(3)フォーム

(1)TEL
もっとも簡便な方法です。しかし、深夜や休日の対応が難しく、また、見込客にとって、もっともハードルの高い連絡方法でもあります。面識のない相手に電話をするのは気が引けるし、電話口で「売り込まれるのでは?」と心配にもなるからです。

(2)メール
実は、これは見込客にとってけっこう負担です。場合によっては、二度手間、三度手間を強いる可能性があるからです。例えば、見込客から「資料を送ってください」というメールが入ったとする。ところが、そのメールには住所と氏名が漏れていたので、その旨をあなたはメールしました。すると今度は、住所は書かれていたものの、肝心の名前が書かれていなかった…なんてケースは実際によくあることなのです。

また、メールによる連絡方法はあなたにもデメリットがあります。決まった体裁のないメールだと、必要な情報を入手できないことがあるのです。仮に、メールが来ても、見込客から教えてもらえない限り、名前、住所、TELなどは分からないままなのです。

(3)フォーム
従って、フォーム機能はビジネスでブログを活用するときはきわめて重要です。

・問い合わせフォーム
・資料請求フォーム
・メルマガ登録フォーム
・無料相談申し込みフォーム …etc


■ 見込客を集めるためのビジネスブログとは?

さて、こうした個人向けブログとは別に、最近注目を集めているのがビジネスブログです。アメブロやライブドアのような個人向けブログではなく、企業がビジネスに使うためのブログサービスです。

以下は、「WordPress」というアメリカのブログサービスをビジネスブログとしてカスタマイズしたものです。

・保険代理店専用のビジネスブログ(サンプル)

全体のデザインを「企業らしいデザイン」にすることで、信頼度のアップを目指しています。また、ページ上部のオファー部分で見込客からの反応を取る仕組みを用意し、その下の記事部分で見込客の悩みや問題を解決するコンテンツを随時投稿していくようになっています。

このようなビジネスブログでは、フォーム機能は不可欠です。個人向けブログでは、個人が日記を公開するだけだから、見込客から問い合わせがなくても問題ありません。コメント投稿機能さえあれば十分です。

しかし、保険代理店がビジネスとしてブログを活用する場合はそうじゃありません。当然、見込客から反応を取る仕組みが必要になってきます。それがフォーム機能です。

例えば、先ほどのビジネスブログでは「無料メール相談申し込みフォーム」「問い合わせフォーム」の2種類のフォームが装備されています。そのため、ブログを立ち上げたその日から見込客の反応を取ることも可能なのです。

ビジネスブログを提供するホームページ制作会社はたくさんあります。

ワンランク上のデザインがほしい。ブログで売上を上げたい。そんな方は、ぜひ以下のサービスをひとつの選択肢として考えてみてください。
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