2011年4月7日木曜日

保険代理店がホームページでひとり勝ちするための作戦


業界初!保険代理店限定・集客ホームページ作成支援プロジェクト
「保険代理店のためのホームページ成功戦略」
無料レポート公開中です


ここで「ネット上でNo.1になる」ための具体的な作戦を説明しましょう。
作戦は2つあります。

作戦その1
地域を限定して見込客を絞り込め!

保険商品のターゲットは幅広い。それこそ、0歳から80歳までの全国民がターゲットです。でも、だからといって、あなたはホームページ上で「日本中の老若男女をターゲットにする」という過ちを犯してはいけません。それは保険会社の仕事です。

あなたは、あなただけの見込客を探すのです!
そして、その人たちのためにだけ、ホームページを作るのです。さもないと、あなたのホームページはただそこにあるだけ。かなりの確率で、誰からもアクセスされない、何の売上にも貢献しない、役立たずで終わってしまうでしょう。

では、あなただけの見込客はどこにいるのか?
無論、あなたの活動する「地域」にいます。また、「地域」にいないとダメです。東京にいるあなたがどれだけ北海道や福岡の見込客を集めても、売上にはつながらないからです。それに、見込客にしても、遠くの専門家より、地元の専門家に相談したいと考えるはず。

さらに、「地域」を限定しても、あなたはそこに住む全員を見込客にしてはいけません。見込客をもっと「特定の誰か」に絞り込む必要があります。なぜか?

次を考えれば分かるでしょう。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
街頭インタビューで、あなたは「赤い帽子をかぶった女性」を振り向かせたい。
そこで、あなたはこう声を掛けた。
1.そこのあなた!
2.赤い帽子をかぶった、そこのお姉さん!
さて、振り返るのはどちらの掛け声か?
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

不特定多数に呼びかけても、誰からも振り向いてもらえません。けれど、「特定の誰か」に向けてメッセージを発信すれば、その特定の誰かが振り向いてくれる可能性は高くなります。

振り向いてくれたらしめたもの。後は、「特定の誰か」の悩みや問題を解決するコンテンツをホームページで用意してあげればいいのです。

地域を限定して見込客を絞り込めば、ガラ空きのポジションはきっと見つかる。ここはネット上でNo.1になるために、めちゃくちゃ重要なのでよく考えてみてください。


■見込客を絞り込むヒント

とはいえ、「どう見込客を絞り込んだものか…」と悩む人もいるかもしれません。そこで、見込客を絞り込むヒントをご紹介します。「地域」を限定したうえで…

(1) 複数のキーワードを組み合わせる
例えば、「あなた」ではなくて、「シングルマザーのあなた」とする。

(2) 商品を限定する
例えば、「あなた」ではなくて、「学資保険を検討中のあなた」とする。

(3) 年齢を限定する
例えば、「あなた」ではなくて、「団塊世代のあなた」とする。

(4) 性別を限定する
例えば、「あなた」ではなくて、「女性のあなた」とする。

(5) 見込客の悩みや問題にフォーカスする
例えば、「あなた」ではなくて、「住宅ローン返済で悩むあなた」とする。

ちなみに、見込客の問題や悩みについては以下のサイトが参考になります。「保険」と検索すれば、「見込客はどんなことに悩んでいるのか?」がわかるでしょう。

・教えてgoo!
・Yahoo!知恵袋


■ 見込客を絞り込むメリット

インターネットの世界では、見込客を絞り込まずに成果を出すことは難しいです。
反対に、見込客を絞り込むほど成果は上がります。なぜか?

その理由は2つあります。

(1) ホームページの反応率が高くなる
見込客を絞り込むと、ホームページのコンテンツはニッチで専門性の高い内容になります。例えば、「シングルマザー」と見込客を絞り込んだとします。そうなれば当然、ホームページはシングルマザーを対象にしたコンテンツになるでしょう。その結果、あなたのホームページを訪れたシングルマザーには非常に高い訴求力を持つのです。

(2)検索エンジンで上位表示される
見込客を絞り込むと、ホームページのコンテンツ自体が「見込客を絞り込んだキーワード」で構成されることになるから、検索エンジンで上位表示されやすくなります。例えば、あなたは「世田谷区在住で保険の見直しに悩むあなた」と見込客を地域で限定したとします。その場合、「世田谷区」「保険見直し」と検索すれば、あなたのホームページは上位表示される可能性が高いのです。


業界初!保険代理店限定・集客ホームページ作成支援プロジェクト
「保険代理店のためのホームページ成功戦略」
無料レポート公開中です

保険営業、保険セールスに役立つ営業ノウハウを無料公開!

0 件のコメント:

コメントを投稿